スポンサーリンク

洋画

映画『ファンタスティックビースト』ニュートのコートは?

ファンタスティックビーストの主人公ニュート・スキャマンダーのコートについて紹介します。

みなさん、ファンタスティックビースト(通称: ファンタビ)の最新作はもう見ましたか?

僕も先日見てきたばかりです。今作は魔法動物以外にも、魔法界の歴史的な大事件に迫り、より深い内容になっていたなという印象。

やはり、主人公ニュート・スキャマンダーがかっこいいですよね・・・

人よりも動物と触れ合うことを好む、大人しい性格ですが、いざというときには行動力を発揮するたくましさ。

そんなニュートですが、いつもオシャレなコートを着ています。このコートのことが気になった方もいるのではないでしょうか?僕も気になったので、詳しく調査してみました。

スポンサーリンク

ファンタビのニュートが着用しているコートは?

1作目『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』

まずは1作目『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』。

こちらのブルーのロングコートは、衣装デザイナーによって作られたもの。

Pottermore という公式サイト(J・K・ローリングとソニーの合弁事業)にその詳しい内容が紹介されています。

コート姿のエディ・レッドメインにダニエル・ラドクリフが嫉妬

この記事によると、衣装デザイナーのコリーン・アトウッドさんが世界中の古着ショップからかき集め、キャラクターに合わせて作り直したとのこと。1920年代の雰囲気に服装をマッチさせるためだそうです。

ニュートのコートについては、コリーンさんが何年も前から保管していた生地を使い、ニュートに合わせて染め直しました。

インタビュアーは「ニュートのコートの色は何ですか?エメラルド色かな?」と質問。コリーンさんは「ダーク・ピーコック・ブルーよ。専門的に言えば、ペトロールと呼んでいるわ」と答えています。

映画でたくさん着用するため、同じコートを12着も作ったそうです。驚きですね。

色が独特なので、同じコートを探すのは難しいかもしれません。

ちなみにコスプレ用であれば、Amazonでこのようなコートが販売されています。

2作目『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』

2018年に公開された2作目『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』。

こちらのニュートのコートはシルエットは同じですが、ブルー系の色ではなく、グレーになっていますね。より大人らしく、シックな印象です。

こちらのコートも、前作のデザイナーによって作られました。

GQコスチュームデザイナーのインタビュー

ニュートのコート含む、登場人物の服は1920代のパリに合うようにヴィンテージから作り直したもの。

「今作で一番好きな男性の衣装は?」

とインタビュアーが質問すると、衣装デザイナーのコリーン・アトウッドさんはこう答えています。

「難しい質問ね。エディ(ニュート役)は前作のシルエットを維持したかったから、新しさはあまりなかったわ。ジュード(ダンブルドア役)のコーデュロイコートは好きよ。リアルに感じるし、快適な雰囲気が好き。あとは、レザージャケットかな。キャサリン(ティナ役)や闇腹い用に作ったコートだけど、戦前の大きなレザーコートが好き。とても美しく感じるわ。重さは2kgくらいあるけど」

ニュートはそこまでコートのデザインを新しくしていないとのこと。

今作はどちらかと言えば、ダンブルドアやティナたちの新しい衣装に力を入れているようですね。

ニュートのコートに近い雰囲気のものを探してみましたが、なかなか見つかりませんね。ハリスツイードのコートだと良い雰囲気が出ると思いますが・・・

-洋画
-