スポンサーリンク

その他

NewJeans『Zero』のフィルムカメラはどこの?

NewJeansの新曲『Zero』のMVが公開されました。

『Zero』はNewJeansがコカ・コーラとタイアップした曲です。

このMVではフィルムカメラが重要なアイテムとして登場します。

レトロで可愛いデザインなので、どこのカメラか気になった人もいるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

『Zero』に登場するカメラは?

1994年に京セラが発売した「コンタックスG1」というフィルムカメラです。

このカメラは、レンズ交換式でオートフォーカス機能を搭載しています。

 

コンタックスG1はレンジファインダーと呼ばれるカメラ。これまでオートフォーカス機能が付いた一眼レフは多く発売されていましたが、レンジファインダーでオートフォーカス機能が付いたカメラは当時コンタックスG1が世界初でした。

他のフィルムカメラに比べると、比較的新しいカメラですね(といっても30年前)。
ただし、2005年で発売が終了しているので、購入する場合は中古で探す必要があります。

デジタルカメラが主流になってからは安く売られていたそうですが、ここ数年フィルムカメラブームということもあり、価格は高騰中です。

ただ、コンタックスG1は後継機のG2に比べると、まだ低価格なので手に入りやすいのかなと思います。ちなみにG2は15万〜20万くらいで、G2は4万くらいで手に入ります。レンズは種類にもよりますが、3万〜8万くらいですね。

コンタックスGシリーズで使用できるカールツァイスのレンズはオールドレンズの名作と呼ばれていて、現在でも一眼レフやミラーレスでも使用できるので価格はずっと高めです。

コンタックスといえば、T2やT3といったコンパクトなフィルムカメラがセレブやインフルエンサーの間で人気でした。

それに対してG1はカメラ好きの中でファンがいる印象でしたが、NewJeansの影響で購入する人が増えるかもしれませんね。

僕もそろそろ購入しようかなと考え中です…

-その他
-,