スポンサーリンク

その他

秋山澪のカメラはどこの?

『けいおん!』の映画を見ると、海外旅行(特にイギリス)に行きたくなるのは僕だけでしょうか?

さて、今日紹介するのは「けいおん」の秋山澪が作中で愛用しているカメラです。

澪が持っているモノだとヘッドフォン(K701 通称: 澪ホン)が有名ですが、実はカメラもセンスが光る面白いモノを使っています。

スポンサーリンク

秋山澪のカメラは?


澪の持っているカメラは、「Lomo LC-A」というフィルムカメラ(一部の人は、澪カメラと言っているみたいです)。

Lomo(キリル文字だと ЛОМО)は旧ソ連の時代から続く老舗の光学機器メーカー。Lomo というのは「レニングラード光学器械合同」の略称です。

なんと現在も光学機器を開発製造しているらしいです。

そして、LC-A は 1983 年に発売された35mmフィルムカメラです。旧ソ連で誕生したところにちょっとしたロマンがありますね。

この LC-A は最新のカメラのような鮮明さはありませんが、他のカメラにはないレトロでドリーミーな描写が可能です。

そんな魅力からファンが多く、キングオブトイカメラとして発売以来カルト的な人気があります。

Lomo LC-A を手にいれるには?

最近はフィルムカメラがブームになっていることもあり、まだまだ根強い人気がありますね。

ただ Lomo LC-A は現在生産が中止しているため、中古を探すしかありません。

Lomo LC-A

もしくは、Lomography(ロモグラフィ)という Lomo から影響を受けたメーカーが「Lomo LC-A+」を販売しています。

これは Lomo LC-A を改良して多重露光などの機能を追加したカメラです。

現行のカメラを新品で手に入れたい方は Lomo LC-A+ がオススメです。

Lomo LC-A+

-その他
-