スポンサーリンク

その他

スティーブ・ジョブズのニューバランスは?

2018/12/22

21世紀の経営者の中で、最も有名であろうスティーブ・ジョブズ。

彼は惜しくも2011年に亡くなってしまいましたが、iPhoneをはじめ数々のイノベーションを生み出し、この世に与えた影響は数知れず。

そんなスティーブ・ジョブズの持ち物は、こだわりのモノばかりです。

今回の記事では、スティーブ・ジョブズが生前に愛用していたスニーカー「ニューバランス」について紹介します。

スポンサーリンク

スティーブ・ジョブズのニューバランスはどんなモデル?

スティーブ・ジョブズが愛用したニューバランスは主にM992(2006年発売モデル)だと言われています。

雑誌などでM991(2001年発売モデル)と紹介されていることもあります。ジョブズが亡くなったのは2011年なので、おそらく年代的にM991~M993(2008年発売)までを愛用していたと思われます。

ジョブズとニューバランスの関係性については諸説あります。

①99Xシリーズはジョブズのアイデア説

一説によれば、99Xシリーズのオリジナルデザインはジョブズの手紙から始まったようです。

ジョブズはニューバランス愛好家であり、普通の革靴を履くのに飽きてしまったため「スポーティでかっこいい靴」を求めていました。そこで理想のスニーカーのラフスケッチを描き、デザイナーがそれを元にシリーズを作ったという説があります。

参考サイト: superbalist.com

②ニューバランスの靴を気に入って買い続けた説

手紙の受取人であるはずのニューバランス社のジム・デイビスは、①のストーリーを否定しているそうです。

彼いわく「ジョブに2足送っただけだったが、彼は何度も買い続けた」とのこと。つまり、この説だとジョブズは99Xシリーズのデザインを考えていないことになります。

果たして①②どちらが本当なのでしょうか・・・

参考サイト: Wikipedia

手に入れるためには

M991もしくはM992はすでに生産終了になったモデルです。

メルカリなどのフリマアプリやオークションサイトで探すしか方法はなさそうです。

ちなみにM992は現在新しいモデルに置き換わっています。同じ歴史を辿る最新モデルはM990v4です。

ジョブズのスニーカーがほしい人は、こちらを購入することが多いようです。

コレクション用ならビンテージの991~993を狙うべきですが、たくさん履きたい方は最新モデルを購入した方が良いと思います。

スウェード素材で、機能性重視の最高に履きやすいスニーカーだと言われています。購入するならやはりグレーですね!

スティーブ・ジョブズと同じ色であり、クラシックなダサかっこよさがたまりません。

トレンドに流されず、どんな服装にも合わせやすいと思います。こだわりのスニーカーを探している方におすすめです。

以上、スティーブ・ジョブズのニューバランスでした。

関連: スティーブ・ジョブズが愛したモノたち

スティーブ・ジョブズ愛用の「丸メガネ」はどこのブランド?

スティーブ・ジョブズ愛用の「リュック」はどこのブランド?

-その他
-, ,