スポンサーリンク
スティーブ・ジョブズのタートルネックはどこの?
Apple社の共同創業者スティーブ・ジョブズ。
iPhoneやMac製品からデザインに対するこだわりを感じますが、実は彼の持ち物も独特のセンスが感じられれるモノばかり。
ジョブズの持ち物については、これまでこのブログでも取り上げています。
さて、今回の記事ではスティーブ・ジョブズの「タートルネック」について紹介します。
スポンサーリンク
スティーブ・ジョブズの「タートルネック」はどこの?
スティーブ・ジョブズのタートルネックは「イッセイミヤケ」というブランド。
1998年にジョブズは「イッセイミヤケ」にこのタートルネックを発注しました。このときのタートルネックはジョブズに合わせて特注で作られたもの。
「イッセイミヤケ」のタートルネックの特徴
ジョブズの服はタートルネックという認識が多いですが、厳密に言えば、実は「モックネック」というタイプです。モックネックは、首元の長さがタートルネックよりも短めです。
ジョブズのタートルネックは中心に薄っすらと線が見えるのも特徴。素材はコットンなので、通気性が良く着心地が良さそうでうね。
ジョブズは、このタートルネック、ジーンズ、ニューバランスのスニーカーという組み合わせで毎日変わらずに着用していました。
このスタイルを制服化することで、服選びの手間を省いていたと言われています。
ジョブズのタートルネックを手に入れるためには
もともとオーダー品ですが、その後は既製品としても販売されていました。しかし、ジョブズの死後に生産は中止。
2017年に一度マイナーチェンジ(より細身なデザインに)で販売されていたようですが、現在も販売されているかは不明です。通販サイトを一通り確認しましたが、見つかりませんでした。
270ドルでスティーブ・ジョブズの「タートルネック」を発売 | Bloomberg
もしかしたら店舗にある可能性もあるので確認してみるのも良いかもしれません。
長年発売されてきた商品なので、2017年のときのように今後もデザインが変更されて発売される可能性はあります。
ジョブズの雰囲気に近づけたい方は、黒色や濃紺色のモックネックを選ぶと良いかもしれません。