スポンサーリンク

洋画

フレディ・マーキュリーのスニーカーはどこの?

2019/02/13

映画『ボヘミアン・ラファソディ』はもう観ましたか?

ボヘミアン・ラファソディは伝説の英国バンド「Queen(クイーン)」の伝記映画です。

SNSを見ていると、感動の声が続々と上がっていますね。僕も先日観てきましたが、彼らの波乱万丈な人生を見て「自分ももっと頑張ろう」と元気がもらえました。

さて、今回の記事では映画内のフレディ・マーキュリーが履いているスニーカーについて紹介します。

スポンサーリンク

フレディ・マーキュリーが履いているスニーカー

映画のラストシーン「ライブエイド」でフレディ・マーキュリーは個性的なファッションで登場します。口髭に白いタンクトップ、細身のジーンズ、そして3本ラインのスニーカーが印象的。

フレディのスニーカーは3本ラインでお馴染みの「アディダス」。

ボクシングブーツである「ヘラクレス」というモデルです

アディダスのHERCULES(ヘラクレス)

https://twitter.com/DeepDragon63/status/1071739818575486977

ジーンズに隠れて分かりづらいですが、フレディのアディダスは実はハイカットのスニーカーなのです。

HERCULES(ヘラクレス)は80年代前半に製造されていたモデル。

ボクシングブーツなので、本来ボクシングやレスリングで動きやすいよう作られています。フレディはステージ上で激しいダンスをするので、それに耐えられるバレエシューズやボクシングシューズを履いていたようです。

手に入れるためには・・・

過去のモデルなので、ヴィンテージショップやオークションを探すしかなさそうです。メルカリなどのフリマアプリでも出品されてたことがあります。

映画のデザイナーはインタビューでこのように答えています。

We then approached Adidas and they reproduced the original boxing boots that May and Freddie wore. (アディダスに依頼して、メイとフレディが当時履いたボクシングブーツを再現してもらいました)

映画『ボヘミアン・ラファソディ』の靴はアディダスに直接依頼して再現してもらったようです。

ヘラクレスとはデザインや色が異なりますが、ボクシングシューズは現在でもアディダスから販売されています。

もしフレディのファッションや雰囲気に近づけたい場合は、「サンバ」を選ぶのが良いかもしれません。ハイカットではありませんが、デザインは近いと思います!

-洋画
-