スポンサーリンク

海外ドラマ

『13の理由』主人公クレイのカセットプレーヤーはどこの?

2018/09/12

こんにちは。
DoconomonoのFinnです。

前回の記事に引き続き、「13の理由」です。「13の理由」は2017年には最も多くツイートされたドラマと言われています。2018年には2シーズンも始まりますので、要注目の海外ドラマです。

物語の重要なアイテムは「カセットテープ」

主人公クレイはそのカセットテープの音声を聴きながら、謎を解明していきます。

今回注目するのは主人公がカセットテープを聴く時に使う「カセットプレーヤー」です。

スポンサーリンク

クレイのカセットプレーヤーはどこの?

最有力候補はSONY製『Walkman wm 41』です。
すでに生産中止となっているビンテージ物なので探すのに苦労しました。

Sho Yoshizawaさん(@shoyossi)がシェアした投稿 -

初代ウォークマンが発売されたのは1979年7月1日。2010年10月22日に国内販売が終了しました。

日本で購入できるか調べましたが、どうやらウォークマン発売当時、海外向けに限定生産された廉価版のようです。

そのため、日本ではあまり出回っていないモデルなので手に入れるためには、ネットオークションかオーディオの中古ショップで探さないと見つからないかと思います。

最近は落ち着いている印象ですが、数年前からカセットテープがリバイバル・ブームになっていますよね。CDと同時にカセットテープ版も同時に発売するアーティストも多くなりました。形のないデータばかりの世の中ですが、だからこそモノとしての温かみあるアナログは一定の需要があります。

若い年代では、カセット、レコード、フィルムカメラなど逆に新しく感じる人もいるようです。

ミーハーな僕も久しぶりにカセットテープで聞いてみたくなりました。クレイの「wm41」みたいなカッコいいカセットプレーヤーを探してみたいと思います。

-海外ドラマ
-