スポンサーリンク
革命家チェ・ゲバラが愛用した「ジャケット」はどこの?
2018/12/22
当ブログ Doconomono では様々な人の持ち物をピックアップしています。
今回は革命家、チェ・ゲバラが愛用した「ジャケット」です。
チェ・ゲバラ(本名:エルネスト・ゲバラ・デ・ラ・セルナ)は1928年〜1967年を生き、南米アルゼンチン生まれの革命家であり、キューバのゲリラ指導者です。歴史の教科書に登場するので、名前だけでも聞いたことはあるのではないでしょうか?
1959年のキューバ革命では革命軍リーダーのひとりとしてカリスマ性を発揮して活躍しました。
そんなチェ・ゲバラですが、ブエノスアイレス大学で医学を学んでいた23歳のときに、モーターサイクルで南米大陸を横断しています。
今回は、チェ・ゲバラが南米大陸横断時に着用していた「ジャケット」を紹介します。
スポンサーリンク
チェ・ゲバラが愛用した「ジャケット」はどこのブランド?
英国ブランド Belstaff(ベルスタッフ)の「トライアルマスター・ジャケット」です。
ベルスタッフは英国ドラマ「シャーロック」の記事で一度紹介しました。イギリスを代表するらくじゅアリーブランドで、現在はイタリアに拠点を構えています。
ベルスタッフは英国軍や警察機関に防護服を提供してきた歴史があり、1924年には防水・防風性に優れたワックスドコットンを開発し、一躍有名になりました。
トライアルマスター・ジャケットは、ベルスタッフが得意とするワックスドコットン素材を使用したブランド代表するジャケットです。
トライアルというのはオートバイ競技のことですね。ベルスタッフのジャケットは、そんなライダーを始め、世界中の著名人やセレブによって愛用されています。
バブアーのワックスドジャケットのように、オイルを染み込ませる作業(リプルーフ)を行い、定期的にメンテナンスした方が長持ちします。
イギリスの店舗では、このリプルーブ作業を無料で行ってくれるそうですよ!ぜひ、ベルスタッフのワックスドコットンジャケットを手に入れたら、本場の旗艦店にも訪れたいですね!
チェ・ゲバラに興味がある人は、映画で理解を深めましょう▽▽